共通の質問
無料体験レッスンの質問
ベビー・トドラー英語の質問
キッズ英語の質問
小学生英語の質問
中学生英語の質問
高校生英語の質問
大人英会話の質問
共通の質問
1.教室はどこにありますか?
住所は、錦町2-13-20です。
大分駅の方から来られる方は、国道10号線(途中より21号線)を明野方面に向かい、
滝尾橋手前左のセブンイレブンがある交差点を左折、
すぐ次の角で左折、またすぐ次の角で左折、一方通行路に出ます。
信号停止線の左側が当教室でございます。
下郡・明野方面から来られる方は、国道21号線を 大分駅方向に向かい、
滝尾橋を渡ってすぐの、右手にセブンイレブンがある交差点を 右折、
入ってすぐ次の角で左折、またすぐ次の角で左折、一方通行路に出ます。
信号停止線の左側が当教室でございます。
地図はこちら
4.レッスン・受付時間を教えてください。
7.専任ネイティブ講師の良さは何でしょうか
まず「ネイティブ」というより、たくさんの外国人講師がレッスンをする
一見すると魅力的な英会話スクールで、よくある話として、
・講師がよく変わる。
↓
・授業の内容が前回とつながっていない。
↓
・事務員は事務の仕事だけ、講師はその日の授業だけを担当。
何がどうなっているのか、誰がどこまで進んでいるのか把握できない。
↓
・結局、生徒さんを混乱させ、なかなか英語力が上がらない。
と、上記のような悪循環に陥りがちです。
また、私たちは「ネイティブ講師であるから英語を教えるのがうまい」という考えも、
全く持っておりません。日本人講師であろうと、どこの国出身の講師であろうと、
生徒さんの英語力をあげようと情熱を持ち、並々ならぬ努力をしておられる方々を
たくさん知っているからです。
もちろん、ネイティブだから、発音がいいとか、正しい英語を教えてもらえるとか、
英語圏のちょっとした文化を伝えることができるとか、そういう意味では、ネイティブの
良さもあるかと思います。
ただ、英語は今や世界の共通語であり、各国独特の新しい英語のスタイルが
生まれているとも言えます。
ですから、「ネイティブ講師」の良さということより、Y・Y PLANET ENGLISH SCHOOLの
「専任講師」であることの良さをお伝えしようと思います。
・いつも同じ講師が担当します。
・生徒さんの英語力の変化や弱点をよく把握でき、更に上達できるよう指導できます。
・前回の内容からずっと続いているため、安定したレッスンをご受講いただけます。
・一時しのぎのアルバイトで、お小遣いを稼ぐためにしている仕事ではなく、
大分の皆さんに、長く英語学習を継続してもらって、力をつけてもらいたい、
という思いで、日々、指導のために勉強しています。
もちろん、自分や家族の生活を安定させるためにもがんばらなければなりませんから、
真面目に取り組む以外、選択肢はありません。
以上のようなことが、専任講師であることの良さだと思っています。
皆さんが英会話スクールを探す際の参考にしてくださいね。
8.普通の一軒家を英会話教室にしているのはなぜですか
ワイワイプラネットは、過去には大分市中心部のビル内に教室を構えておりました。
数年前、ひょんなことから、大分市錦町に移ったわけですが、実はマネージャーであるJunkoの
実家だった家です。
昭和時代からの家で、本当に普通の一軒家ですが、体験レッスンに来られる方、
通ってくださっている生徒さんから、大変好評をいただいております。
「普通に誰かの家に遊びに来ているみたい」
「子供が寝転がっても走っても危なくない畳がいいですよね」
「靴を脱ぐので、リラックスできる」
等々のご感想をいただくことが多いです。
いかにも「教室~」とか、「塾~」とかいう雰囲気は、
まず私たちの性格にも、教室のコンセプトにも合っていないんだと思います。
皆様が、リラックスした雰囲気の中で、英会話を楽しんでくださることを願っています。
9.満席クラスのキャンセル待ちはできますか
13.月謝の支払い方法を教えてください。
月謝の支払い方法については、こちらのページをご覧ください。
15.やむを得ず、レッスンを欠席した場合、別の日に振替レッスンができますか?
無料体験レッスンの質問
4.無料体験レッスンの内容を教えてください。
体験レッスンでは、通常行われているクラスに参加していただきます。
ですから、直接ワイワイプラネットでどのようなレッスンをしているのかを知っていただけます。(レッスン70分)
また、レッスン前に、当教室やレッスンについての説明をさせていただいたり(5分程度)
レッスン後にアンケートにご記入いただいたり、規約等の説明をさせていただきます(20分程度)。
その他ご質問があれば、お気軽にお問合せください→お問い合わせフォーム
ベビー・トドラー英語の質問
5.赤ちゃんの頃から、英語を始めることにちょっと疑問を感じています。
そのことについては、まだまだ多くの方が疑問を持っていらっしゃることと思います。
私たちも、過去には迷うこともありましたし、いつも「これで本当にいいのか?」と 自問自答しながら、
ここまで来ました。
そして、これは今までずっと変わらない信念のようなものですが、
日本人の子どもにとって一番大切なのは、やはり母語である日本語です。
そして、赤ちゃんには赤ちゃんのときにしなければならないことがたくさんあります。
そのこともさておいて、とにかく英語、とにかく早期教育、というのは、 全く私たちの望むところではありません。
赤ちゃんや小さい子どもにとって大事なのは、将来のコミュニケーション能力につながる
「お母さんとのふれあい」です。
お母さんがコミュニケーション能力の土台を作る人なのです。
まずは、そこをしっかりと認識していただきたいな、と思います。
そうは言っても、ママたちはいろんな不安や悩みを抱えやすいもの。
だから、同じくらいの子どもを持つ人たちが、ベビークラスやトドラークラスに集まって、
いろんな悩みを相談しあえるような場にもなってほしいと思っています。
これからの時代を生きていく中で、英語は大事なもの。
子どもと一緒に楽しみながら通いたい。 読み聞かせや手あそびうたで、楽しく自然に英語に触れさせたい。
そのようなお考えをお持ちなら、赤ちゃんからの英語は悪でもなんでもない。
私たちは、そう考えています。
その他ご質問があれば、お気軽にお問合せください→お問い合せフォーム
6. なぜ絵本を使用するのですか
それは、ママに英語絵本の読み聞かせをしてほしいからです。
いえ、絵本を読んであげてほしい、というよりは、絵本を介して、
小さな子どもたちと深く関わり、ママの声を、ママの言葉をたくさん聞かせてあげてほしいからです。
赤ちゃん時代からのママとのコミュニケーションが、大きくなったときのコミュニケーション力の基礎となります。
赤ちゃん時代からの絵本の読み聞かせが、その子の想像力や考える力、応用力、様々な能力に影響を
与えます。
また、「人の話を聞く」ということも、赤ちゃんからの読み聞かせの中で育っていきます。
絵本は、ママと赤ちゃんをつなぐ、大切な道具。
ママたちがそう思ってくれるように、私たちも日々、素晴らしい絵本を探し求め、
絵本の良さ、読み聞かせの良さを伝えていきたいと思っています。
キッズ英語の質問
1.3才~6才のクラスも母親が一緒に受講するのはなぜですか?
なぜなら、子どもはお母さんが大好きだからです。 そして、お母さんが興味を持っていることには、子どもも興味を持つからです。
ママと一緒に同じことができるとき、子どもはこの上ない喜びを感じます。 まだまだ、親子で一緒に遊べる、楽しめる年齢です。
普段は保育園や幼稚園に通っている子がほとんどだと思いますが、 週に1回70分、親子で一緒のことをするのは、貴重な時間ではないでしょうか?
子どもさんの喜ぶ顔、真面目に頑張る顔、ママと一緒にはしゃぐ顔、 じっくり成長を見守ってほしい・・・そういう気持ちで、6歳までは親子一緒での レッスンにこだわっています。 幼稚園児には平日の通いやすい時間、保育園児には日曜日にも通えるようにクラスを 設定しております。 親子で楽しい時間を過ごしてください。
2.上の子や下の子と一緒にレッスンに参加できますか?
3.テキストを使用しないのはなぜですか
それは、ズバリ!・・・私たちがテキストブックが好きではないからです(笑)。
特に未就学児には、必要がないと思っています。
(※ただし、これは私たち夫婦の意見ですので、人によっていろいろな意見があるのは当たり前です)
まず、テキストの良いと思われる点は、カラフルで綺麗。
キャラクターなどがでてきて、親しみやすい。
文法的にも語彙レベル的にも、よくまとめられていて分かりやすい、等々です。
次に私たちが好きになれない部分として、
情報量が少ない。
お決まりのパターンの繰り返しで、レッスンが単調になりやすい。
絵本のようなストーリー性がないので、イメージも膨らまず、
小さな子供たち特有の想像力を伸ばしてあげられない、
また、今覚えなくてもいいようなものを「覚え込ませる」、その結果、
よく覚えた子の方が、英語ができているというような一方的な見方になってしまう、等々です。
以上のような視点から比べた結果、私たちは「テキストは使わない」という方針です。
4. 70分のレッスンで子供が飽きないか心配です
キッズクラス受講対象の子供の集中力は、年齢別に3歳で3~5分くらい、4歳で5~10分、
5歳でも10分~15分くらいと言われています。
ですから、70分間という全ての時間、集中なんてとてもできません。
ただ、逆にレッスン時間が30分間だけであっても、ずっと集中していることは
不可能と言えます。大人でも、70分間ずっと集中しているということは、難しいことです。
なので、レッスンの中では、静かに座って絵本の読み聞かせを行う時間、
皆で立って、歌ったり踊ったりする時間、何かを描いたり作ったりする時間、
ちょっとワクワクドキドキするゲームの時間等々、静と動を交互に取り入れたレッスンで、
子どもたちが無理なく70分過ごせるように考えたレッスンにしています。
もちろん、毎回レッスン後に、夫婦で話し合いを持ち、よかった部分は残し、
イマイチだったなと思う部分があれば、変更、改良に務めています。
小学生英語の質問
1.コースブックを使わないのはなぜですか?
コースブックは綺麗に装丁されていますし、文法もきちんとよくまとめられています。
また、子どもが興味を持ちそうなキャラクターを使っていたりと、至れり尽くせりと言えます。
しかしながら、コースブックに出てくるようなことを小学校6年もかけてするのは、
私たちの教室では「時間の無駄」としか言いようがありません。
なぜなら、コースブックの弱点として、語彙量の少なさ、情報量の少なさ、
そして、 内容的に単なる中学英語の前倒しである・・・などが挙げられます。
子どもたちには、もっともっとできる能力がありますし、レッスンは週に1回ですから、
それを最大限に引き出せるレッスン内容でなければなりません。
ですから、コースブックは使用いたしません。 使うのは教室にある大量の英語絵本です。
2.英検を受験させたいのですが、対策クラスがありますか?
英検受験に絞り込んだ対策クラスはございません。
ただ、当教室に通われていて、英検のために何の準備もせずに、合格した例として、
小6で準2級、3級、中3で2級、。高3で準1級などはございます。(それぞれ別人物)
いずれも時期が来て、本人の意思で受験、合格した例です。
「あ、この子は、そろそろこの位の級なら、合格出来るかもしれない」と、
こちらが判断して、レッスンの中で過去問を解いたりしてもらうこともあります。
英検受験は決して悪いことではありませんし、英検合格が本人のやる気につながることも 多々あると思いますので、
本人に受験の意思があれば良いと思います。
ただ、「英検合格自体が英語を習う目標」では、いつまでも英語が出来る人にはなりません。
あくまでも、目安、力試し、そして、正しい時期の受験であって欲しいと思います。
そして、保護者様にはそのことをよく認識していただきたいと思います。
6.帰国子女対象の特別クラスはありますか?
7.フォニックスは指導していただけますか?
今では、英語を学習に欠かせない存在になってきているフォニックスですが、
ワイワイプラネットでは、小学生に対しては、軽~くやっている、としかお答えのしようがございません。
どの言語でも、最初は文字を読むのではなく、まずは「聞く」ということから始まります。
聞くことを十分にしていない日本の小学生に、最初から「文字と音のルール」を教えても、
あまり意味がないように思っています。
ですから、フォニックスと言っても、アルファベット26文字の音を 軽く教えたり、
thのときの舌使いを教えたりすることはあります。
また、中学校入学が近づいて、入って来た子供には、軽く指導することもあります。
しかし、英語学習には基本的にもっともっと大事なことがたくさんあるので、
フォニックスを重要視しているか、と言われれば、そこまではしていない、とお答えしています。
また、絵本の多読を通しての読みが定着しており、中学校に入って「読み書き」に大きな問題がある子は、
今のところ、おりませんので、巷で騒がれるほど、ものすごく大事だ、とは捉えていないのが現状です。
ただし、ベビーやトドラーから、ずっと継続している子供たちには、
適切な時期にフォニックスを教えることも視野に入れております。
中学生英語の質問
2.多読が大事なのはなぜですか?
ずばり、大量の英語に触れることができ、英語の感覚を身につけられるから、です。
英語ができる人、というのは、まず「英語の感覚」が身についている人だと思います。
英語の感覚、というのは、「英語をいちいち日本語に訳さなくても理解できる感覚」、
つまり「英語を英語のまま理解できる感覚」です。
それを身につけるには、とにかく大量の英語に触れなければなりません。
日本にいながらそれが実現できるのは、多聴であり、多読です。
高校生になってからのテストは、長文読解が主になってきます。
そのときがきても、多読をしている子は、余裕で問題に取り組めます。
英語が英語で理解できるからです。
いつまでたっても、単語ドリルで単語を暗記していては、そんな感覚は身につきません。
一夜漬けで覚えた細切れの記憶は、全くと言っていいほど、残ってはいきません。
読めば読むほど、英語が英語のまま身についていく。
読めば読むほど、頭と体に英語が積もっていく。
読めば読むほど、英語圏の文化が分かっていく。
多読の良さは、こんなところだと思います。
3.英検の指導もしてもらえますか?
小学生同様、英検のための特別対策はしておりません。
ただ、英検を受験する子は、中学校入学後から増えてくることは間違いありません。
本人が受験しようという意思があれば、レッスンの中で過去問を解いてもらったり、
2次の面接の練習を一緒にしたりすることは過去にも実施しておりますので、
そのときには、お気軽にご相談ください。
その他ご質問があれば、お気軽にお問合せください→お問い合わせフォーム
高校生英語の質問
1.受験英語にも対応してくれますか?
受験英語には対応しておりませんし、高校の授業の内容にも一切対応しておりません。
と申しますのも、まず、学校の授業での英語の内容は、本人が丸暗記することでしか対応できないようなものです。
それを教室に来て「教えてください」と言われましても、「丸暗記するしかないよ」と言うほかありません。
それとは違って、ほとんどの生徒が、丸暗記では対応できない大学受験英語に関しては、
とにかく「英語を聞きなさい」、「英語の本を読みなさい」と言うほかありません。
なので、高校生クラスでは、多読、リスニングが主な内容となっております。
受験英語には対応していないと言っても、結局は、多読とリスニングが、
本人にとっては、大事な対策になっていると言えると思います。
そして、大学に入っても、社会人になっても消えていかない英語の感覚が身につきます。
2.どうして高校生だけ80分レッスンなのでしょうか?
高校生は、その後の人生の進路を決める大学受験を控えている子が多いため、 毎日が忙しく、なかなか英語だけに時間を費やせる環境にないのが現状です。
そんな中、教室に来たときだけは、じっくりと時間をかけて多読とリスニングに取り組んで 欲しいので、高校生だけは80分と長めのレッスン時間を設定しています。
その他ご質問があれば、お気軽にお問合せください→お問い合わせフォーム
大人英会話の質問
1.すぐに話せるようになりますか?
この質問に対する答えは、それぞれの方によって「Yes」でもあり、「No」でもあります。
人それぞれ、英語を話すときの苦手な部分が違いますし、 英語を話せるようになりたいのはなぜか?という理由も、人によって違うかと思います。
また、どの程度を持って、英語が話せると言えるのか、という定義の違いもあります。
ワイワイプラネットでは、皆様に成果を十分実感していただけるようなレッスンを心がけておりますし、 日本人の苦手な部分を解析し、それを克服できるようなレッスンを行なっています。
また、次のレッスンまでに、英語に一度も触れなかった、ということにならないような工夫も しております。
入ってすぐには話せるようにはならないかもしれませんが、続けているうちに 必ず、その成果は感じていただけることと存じます。
6.英会話教室に通う意義ってありますか?あるとすれば、どんなことでしょう?
「ローマは一日にして成らず」
何事も自分のものになるまでには、時間がかかります。 英語に関しても、全く同じことが言えます。 自分のものとして、英語を使えるようになるまでには、 それなりの時間と頑張りが必要になるでしょうし、なにより地道に継続することが大事です。 なぜなら、少しずつでも英語に触れていなければ、忘れてしまって、 いざというときには使えなくなってしまうからです。
今は家にいても、一人ででも、好きなときにインターネットを使って、 無料ででも英語が勉強できる時代です。 わざわざ、外に出ていって受講料を払って、教室に通う意義があるのか?というご意見もあると思います。
でも、私たちはそれでも教室に通う意義はあると思っています。
なぜなら、英会話教室に通うということは、最低でも1週間に一度は強制的に英語を話す環境に身を置く、 ということ。そして、同じ志を持った人たちが集まる、ということ。 家でも、無料でも勉強できるけれど、受講費を払うからこそ続けられる、 自分を奮い立たせることができるという面もあると思います。 また、現実の世界での他の人たちとの交流は、人生を豊かにしてくれます。 もちろん、家で一人ですることも大事なことですから、 それでご自身が学んだことを、教室に来てレッスンの中で活かしてほしいと思います。
ライブコンサートを家で動画で観るのと、会場で実際に観るのとでは、まるで違うということは、 皆さん、簡単にご理解いただけることでしょう。 生の会話が楽しめる英会話教室は、ライブコンサート会場のような役割を果たす、と私たちは考えています。 そして、もっともっと、そのライブが素晴らしいものになるように、私たちも頑張ります。
その他ご質問があれば、お気軽にお問合せください→お問い合わせフォーム
7.英語が全く話せないのですが大丈夫ですか
大人英会話クラスの体験レッスンをご予約くださる方から、
よくこのご質問をいただきます。
正直に申し上げましょう・・・
日本の義務教育を受けた方で、英語が全く話せない人は、ほとんどいません(笑)。
例えば、体験レッスンに来られた60代、70代の方でも、ギャレス先生に英語で何か
尋ねられたら、どうにかして英語で答えてくださいます。全てを日本語で通した方は、
いまだにいらっしゃいません。
ですから、いくら初心者とはいえ、皆さん「全く話せないわけではない」ところからのスタートです。
そこに少しずつ、少しずつをプラスしていけば、もっと満足のいく会話になっていきます。
あまり、緊張なさらず、お気軽な気持ちで体験レッスンにいらしてくださいね✩